子ども劇場・おやこ劇場 企画作品2008
「究極の参加型コンサート!!」

TOPページ子ども劇場・おやこ劇場企画作品2008 > 究極の参加型コンサート!!

 

  団体コード:40224
作品 No. K097
究極の参加型コンサート!! スーパー☆パーカッショングループ

“究極の参加型コンサート”として大人気の
「オルケスタ・デラックス」の 打楽器コンサートです。

客席と盛り上がりながら、明るく楽しくハッピーな演奏と
高度な技術で音楽の魅力を振りまきます。

会場のみんなで手拍子や足踏み、体を叩いて、ボディパーカッション!!
その日、その会場だけに完成する、即興の音楽物語が出来上がります。

<< 作品概要 >>

 打楽器を中心としたアンサンブルで、アフリカ音楽やキューバ、ブラジルなどのラテン音楽を演奏します。

 マリンバが奏でるあたたかい“木の音色”に、スティールパンのきらびやかな“金(かね)の音色”が重なり、野性的で開放的な太鼓(パーカッション)の音がアンサンブルを引き立てます。

 なにより、この作品の特徴となっているのは、
「全編にわたって客席全体が参加する」 というコンサート・スタイルにあります。

 手の叩き方によって音が変わる拍手の紹介や、ラテンのリズム体験、ラテンパーカッションの演奏体験、ボディパーカッションの体験と、常に観客と交流しながらコンサートが進行していきます。

 特に人気を博しているのが、全員参加の物語形式の擬音体験「水のものがたり」というコーナーです。
メンバーは、子どもさんを巧みに誘導して盛り上げ、色々な楽器や、楽器ではないものを使い、ジャングルの中の川の上流で生まれた水が、様々なところを旅して大海に流れ着くまでを“音”で表現していきます。

 既存の作品とは異なる、新鮮で個性的な内容は、全国各地の小学校公演でもとても高い評価を頂いています。

編成:出演者4名・スタッフ1名
  (出演者3名・スタッフ1名でも、同じ演目が可能です)
使用楽器:マリンバコンガボンゴアゴゴギロジャムブロックスルドカイシャボンボチャフチャスシェケレジャンベサウンドホースレインスティックドラムススティールパンビリンバウ・他多数

<< プログラム例 >>

★ アフリカ音楽
   アフリカの打楽器アンサンブルに手拍子、足拍子をまじえたパフォーマンス。
   ◇ 使用楽器……アフリカンパーカッション各種・歌 他

★ ラテン音楽 ◎ 手拍子
   ◆ カチータ……キューバの民族音楽「ソン」などを紹介します。
          ソンのリズム「クラーベ」を一緒に手拍子で体感して下さい。
   ◆ テキーラ……みんなで一緒にテキーラ!
   ◇ 使用楽器……マリンバ・ラテンパーカッション各種・スティールパン・歌 他

★ 珍しい楽器の紹介 ◎ パーカッション体験・手拍子
   ビリンバウという弓と矢から生まれた楽器を紹介します。
   ビリンバウに合わせてブラジル音楽「バイーア」を演奏します。
   みなさんも手拍子で参加して下さい。

★ 手拍子・足踏みでジャングルを創ろう!「水のものがたり」 ◎ 手拍子・足拍子
   楽器や楽器ではない様々なものを使って擬音の効果を体験。手拍子の速さや強さを変えて
   いくとやがて……なんとジャングルの中の川のせせらぎが聞こえてきます。
   さらに足踏みを加えると、それは雷鳴?怪獣?

★ ボディパーカッション「ロックトラップ」
   ボディパーカッションのための曲、ロックトラップを私たちが演奏します。
   カッコイイ、ボディパーカッションをお楽しみ下さい。

★ ボディパーカッションに挑戦! ◎ ボディパーカッション
   みなさんでボディパーカッションをやってみましょう!
   難しくなんかありません、簡単な動きを組み合わせていくと……全員合奏団の完成!
   さあ、どんな演奏になるでしょう??

★ 全員でフィナーレ ◎ ボディパーカッション
  ◆ ラ・バンバ……みなさんのボディパーカッションに私たちの演奏も加えた合同演奏、
          セッションで盛り上がりましょう。

マークの演目はみなさんに参加していただきます!  

<< グループ紹介 >>

★ オルケスタ・デラックス
 ドラム・パーカッショニストとして活躍する坪根剛介を中心に結成。
アフリカ、ラテン、ブラジル音楽を中心に、高度な演奏技術、音楽感覚を合わせ持った打楽器アンサンブルです。

 アフリカ、ラテンなどの打楽器にスティールパン、歌をまじえて世界中の民族音楽を華やかに表現します。
楽しく明るい音楽と、分かりやすい体験型コンサートのスタイルを追求し、高い評価を受けております。

 メンバーは、第一線で活躍中の才能あふれる若きパーカッショニストたちが集まり、各々コンサート、ライブ、イベント、TV出演など多方面で活躍中です。
 また、ボディパーカッションの普及にも積極的に取り組み、それぞれが、講師として、学校、各施設、イベントなど様々な場面でボディパーカッションの輪を広げています。

<< リーダー紹介 >>

★ 坪根 剛介(パーカッショニスト)
 ラテンバンド、サルサチーム、レゲエ、ロックバンドとジャンルにとらわれない、幅広い活動を展開。
岡田知之パーカッションアンサンブルに参加し、世界各国ツアーにも出演。
数々のレコーディング、ボディパーカッション講師、「徳島阿波踊り」「岡谷太鼓祭」などにも参加。
また、東京ディズニーリゾート内アトラクションに出演。
アレンジ、指導を行うなど、まさに八面六臂の活躍で独自のパーカッションワールドを繰り広げている。

<< 出演歴 >>

☆ フジTV系「ベリーベリーサタデー」のテーマソング(スティールパン)
☆ TV東京系「たけしの誰でもピカソ」(スティールパン)
☆ NHK教育「ドレミノテレビ」

 

<< CD・他 >>

☆ 大橋いさお「Melodia para Sigue」(スティールパン、マリンバ、パーカッション)
☆ 音楽之友社主催「ボディパーカッション・ワークショップ」講師

究極の参加型コンサート!!
スーパー☆パーカッショングループ

<<  コンサートの様子 >>

  

★ アフリカ音楽 ★

アフリカの打楽器アンサンブルに手拍子、足拍子をまじえたパフォーマンス

ジャンベというアフリカの太鼓がおなかの底にまで響きわたるよ
初めて見る楽器、聴く楽器がいっぱいでびっくり! でも楽しいよ!

 

 

★ ラテン音楽 ★

キューバの民族音楽「ソン」の紹介をしますソンのリズムを手拍子で体感してください。

キューバのことを紙芝居を使ったりして紹介するよ
ラテン音楽の雰囲気がとてもよく分かるよ!

 

  

★ 珍しい楽器の紹介 ★
みんなでパーカッション体験

ジャンベやコンガ、ボンゴなどの太鼓をみんなと一緒に叩きます!
手拍子だけでできた音楽も演奏しますよー!!

弓矢から生まれた「ビリンバウ」という変わった楽器も登場するよ
みんなの手拍子に合わせて、ブラジル音楽を演奏するよ

  

←これが「ビリンバウ」ブラジルの民族楽器です

 

★ 手拍子・足踏みでジャングルを創ろう! ★
「水のものがたり」

『水ものがたり』…小さな手拍子で作る“川のせせらぎ”の音から
“雨”→“かみなり”→“滝”→“海”へと、
手や足、色々使って、自然のドラマを表します

かみなりの音、大迫力!
海の波の音


みんなで作る滝の音
おかあさんは雨の音

 
 

カエルの鳴き声だって
会場全体がジャングルになります

 

★ ボディパーカッション「ロックトラップ」 ★

手拍子や足踏みから、胸、おなか、ひざ、お尻、ほっぺた、口笛……
カラダの色々なところを使って音を出し、一曲の音楽を演奏しちゃう!
カラダ楽器「ボディパーカッション」のプロの技をとくとご覧あれ!

  

 

 

★ ボディパーカッションに挑戦! ★

みんなでボディパーカッションをやってみましょう!
難しくなんかありません、簡単な動きを合わせていくと…
カラダ合奏団の完成!

 

 

★ 全員でフィナーレ! ★

「ラ・バンバ」…みんなのボディパーカッションに演奏を加えて、盛り上がりましょう!

 

カラダを精一杯使って、伸び伸びとボディパーカッションに挑戦してくれました。
演奏に参加することで、子供たちは、まるで水をごくごくと飲むように
“音楽”という栄養を吸収していきます。

  
 
 そして満面の笑みで語りかけてきます「もっと、もっと」と。
だからメンバーも笑顔を絶やすことがないのです b(^o^)

 

曲目・曲順、演奏時間などは各演奏会主催者様とのご相談で決定しております。
また、客席の年齢に合わせた演目・演出をしております。
あらかじめご了承ください。

 日本音楽企画株式会社 制作部 

 

 

<< お問い合わせはお気軽に >>

tel 042-463-6023
E-Mail enjoy@nichion.net
fax 042-467-6023

Nihon Ongaku Kikaku INC, All rights reserved.